お知らせ

1280

2022.10.05 【SDGs活動及び社会貢献活動報告】フードバンクふじのくにへの寄付について

いつもヨシケイをご利用いただきありがとうございます。
私たち、(株)ヨシケイでは、SDGs活動及び社会貢献活動の一環として、フードバンクふじのくに様へ、精白米510kgを寄付して参りました。
これは、ヨシケイ事業を通して地域密着の食品を扱う企業として、SDGsに沿った、且つ地元への社会貢献となる活動が何かできないかと考えそれを実践したものです。

フードバンクふじのくに様は、フードバンク事業やフードドライブを通して、処分せざるを得ない食料を預かり、本当に食料を必要としている人や場所に届ける事業を行っておられます。
フードバンク事業を通して、食品会社は処分コストの削減ができ、地域の社会貢献につながり、また、環境負荷の軽減といった効果も期待できます。その一方で、困窮者が食料の支援を受けることにより、節約をすることができた食費を別のことに使うことができるようになり、生活に余裕ができることになります。また、先日の台風15号のような大規模災害が起こった際にフードバンク倉庫は食料備蓄庫としての機能も担います。

一方で、フードバンクふじのくに様によれば、日本において処分せざるを得ない食料は年間約500~800万トンと言われており、これは日本の米の生産量に相当しているそうです。
私たち、ヨシケイのミールキット宅配サービスは、毎日使う分だけの献立をつくる食材をお届けしており、「食品ロス削減」に少しでも貢献できるようサービスを確立してまいりました。

また、今回の弊社の活動は 、取引業者の木徳神糧株式会社様の協力により実現いたしました。
この場を借りて感謝申し上げます。

一覧へ